お盆

お盆も

明日で15日・・・。

終戦記念日です。

とはいえ

私も

もちろん

戦後生まれ

豊かな日本で

育ちました。

今日

たまたま

TBSの

終戦ドラマスペシャル『歸國(きこく)』

を見ました。

65年前に

戦死して海に沈んでしまった若者たち、

終戦記念日の深夜に

幽霊というか

「英霊」という形で

現在の日本を観に来たという設定。

でも65年も

成仏できていないって

どうなんだろう。って

大きなお世話な突っ込みを入れてしまいましたが

SF的な要素があるのって好きなんです。

タイムマシンとか時間旅行とか・・・。

それにしても

現在をときめく俳優陣さまたちでした。

もちろん

向井 理ちゃんもいました。

なんか

のっくを重ねて観てしまうのは

私だけかな・・・。

メジャーになっちゃたなーって

羨ましい限りでした。

高橋光臣くんも

レギュラーで

テレ朝のドラマに出てるし・・・。

のっくの

お友達は

出世頭がいっぱいるねー。